blog

2023.03.31

【第5回】毎日更新!入札王のTwitterを覗いてみよう

今回は入札王のTwitterを覗いてみようシリーズ第5弾。
入札王Twitterでは多くの入札案件の中から、興味深い案件を平日毎日ピックアップしてお届けしています。
選ぶ案件はその時々で変わりますが、時事、経済、地域、エンタメ、スポーツ…と多岐にわたります。

その中から、今回は「スポーツ」に注目してまいります。
2023年WBC(ワールドベースボールクラシック)での侍ジャパンの活躍は、私たちに感動を与えてくれました。
観戦を通じて、国や地域を超えて感動を共有し、親睦を深めることができましたよね。

スポーツは、フィットネスや健康維持、ストレス解消、社交性や協調性の向上など、社会において重要な役割を担っています。
そこで、今回はTwitterに掲載したスポーツのジャンルから選んでご紹介いたします。

<過去のシリーズ記事はこちら>

▼【入札小話】面白い案件があるかも?入札王のTwitterを覗いてみよう
https://www.nyusatsu-king.com/blog/20210115/
▼【第2回】毎日更新! 入札王のTwitterを覗いてみよう
https://www.nyusatsu-king.com/blog/20210730/
▼【第3回】毎日更新!入札王のTwitterを覗いてみよう
https://www.nyusatsu-king.com/blog/20211224/
▼【第4回】毎日更新!入札王のTwitterを覗いてみよう
https://www.nyusatsu-king.com/blog/20220722/

プロ野球キャンプにぎわい創出事業

件名:プロ野球キャンプにぎわい創出事業
発注地域:沖縄県
発注機関:那覇市
入札日(締切日):2022/10/28

毎年2月に行われる春季キャンプ。
2023年は国内プロ野球の9球団が沖縄県でキャンプを開催したそうです。

これは、那覇市での読売ジャイアンツ春季キャンプ期間中、球場周辺にブースや案内板などの装飾物を設置し、来場者が快適な環境でキャンプを楽しめるようにする目的の案件です。

eスポーツフェスタ開催委託業務

件名:eスポーツフェスタ開催委託業務
発注地域:滋賀県
発注機関:彦根市
入札日(締切日):2022/09/20

eスポーツとはエレクトロニック・スポーツ(Electronic Sports)の略で、広義には電子機器を用いる娯楽、競技、スポーツ全般を指す言葉です。
日本でも、2023年eスポーツの市場規模は約130億になると予測されており、経済産業省が成長産業として推進しているそうです。

この案件は「プロアリーナシードHIKONE」のオープニングイベント内でeスポーツの大会や体験会を開催するものです。
eスポーツの魅力や可能性を伝え、多くの方に体験してもらうことで、彦根市におけるeスポーツの発展を目的としています。

令和5年度 サイクリングを活用した地域振興×健康増進キャンペーン業務委託

件名:令和5年度 サイクリングを活用した地域振興×健康増進キャンペーン業務委託
発注地域:静岡県
発注機関:沼津市
入札日(締切日):2023/03/20

これは市内の飲食店や、令和5年度に発表される「新ぬまづの宝100選」等をスポットに設定し、自転車で回遊してポイントを集めるイベントを企画する案件です。
イベントを開催することで、飲食店をはじめとする地域の事業者の支援、地域資源の再発見、市民の運動意欲の醸成や健康増進を目指しています。

これらの取組を進めている沼津市には、沼津のまちに関わる市民一人ひとりが沼津を誇らしく思う気持ちを広げ、つなげる「Proud NUMAZU(プラウドヌマヅ)」というキャンペーンがあるそうです。
企画したイベントによってさらに地域が元気に、豊かになっていってほしいですね。

部活動の地域スポーツ化に関する業務委託

件名:部活動の地域スポーツ化に関する業務委託
発注地域:大阪府
発注機関:池田市
入札日(締切日):2022/09/26

少子化が進む中、1つの中学校で複数の部活動の維持が難しくなっています。
これまで部活動は教員に支えられていましたが、経験のない種目の指導や、時間外の活動が負担となり、問題となっているそうです。

これは教育としての部活動とは切り離し、生涯スポーツの一環として市内の中学生がスポーツを楽しめる場をつくり、さらに指導に付随する事務、施設管理業務も同時に行うという案件です。

令和5年度「誰もが気軽にスポーツに親しめる場づくり総合推進事業(学校体育施設の有効活用推進事業)」

件名:令和5年度「誰もが気軽にスポーツに親しめる場づくり総合推進事業(学校体育施設の有効活用推進事業)」
発注地域:東京都
発注機関:スポーツ庁
入札日(締切日):2023/04/07

日本全国の体育・スポーツ施設の約6割が学校体育施設であり、プールや体育館、運動場といった施設においては、学校のものが約4分の3を占めているそうです。
これは学校の体育施設を地域スポーツの場として有効活用、幅広いサービスを提供できるような環境づくりを進める事業です。

街中や公園等でボール遊びが禁止だったり、制限されていたりする地域などにおいて、ルールを定めて学校の校庭・グラウンド・体育館等でボール遊びができるようにすることも取組イメージとして含まれています。

子どもたちの運動の場が増えて、みんなが気持ちよくスポーツを楽しめるようになっていくと良いですね!


いかがでしたでしょうか。
今回は、Twitterで掲載したスポーツに関わる案件をお送りしました。
いつも見ている分野以外も注目してみると、意外と気づかないビジネスチャンスのヒントがあるかもしれません。

また、こちらでご紹介した案件はほんの一部で、官公庁にはもっと多くの入札案件が掲載されています。
入札王は、迅速かつ詳細に、皆さんの欲しい情報を提供いたします。
効率的に時間を使いたいと考えている方は、ぜひ入札王をお試しくださいね。
現在、10日間の無料トライアル実施中です。

【入札王】https://www.nyusatsu-king.com/
【入札王Twitter】https://twitter.com/nyusatsu_king