入札案件にも変化の波!?施政方針演説や所信表明演説の「新しいキーワード」を解説
内閣総理大臣の演説を聞いていると、リスキリング、グリーントランスフォーメーションなど、あまり聞き慣れない言葉が出てくることがあります。それらの新しいキーワードを聞いて「どういう意味なのだろう?」と首を傾げる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
2023年1月23日、第211回通常国会では岸田総理による施政方針演説(※1)が、昨年の2022年10月3日には、臨時国会で所信表明演説(※2)が行われました。
※1 施政方針演説…毎年1月に召集される通常国会で総理大臣が行う演説
※2 所信表明演説…臨時国会や特別国会で行われる演説で、内閣の基本方針を示す演説。また、新たな総理大臣が選出された際にもおこなわれる
政府の演説には政府四演説がありますが、今回は「施政方針演説」と「所信表明演説」の中で出てきた新しいキーワードをいくつか取り上げて解説してまいります。
インバウンド観光
(物価高・円安対応)
・ビザなし渡航、個人旅行の再開など、インバウンド観光を復活させ、訪日外国人旅行消費額の年間五兆円超の達成を目指す。
⇒インバウンド観光
インバウンド(Inbound)とは「外から中に入ってくる」という意味で、外国から日本に訪れる旅行(観光)のことです。外国に住む方が訪日観光することを指します。
反対に、アウトバウンド(Outbound)は「自国から外に出る」ことで、海外旅行を指します。
<入札王の案件>
(助成金・補助金)
件名:インバウンド観光誘客環境整備事業(インバウンド対応拡大整備)補助金について
発注機関:社団法人/広島県観光連盟(ひろしま観光ナビ)
入札日(締切日):2023/03/17
リンク:案件ページ
令和5年5月に広島サミット開催が決定したことで回復が見込まれているインバウンド。観光客が感じるストレスや不満などを解消するため、受け入れ環境の整備に積極的に取り組む法人や個人事業主等に補助金を交付するものです。
言葉や文化の違いなど、さまざまな問題点が出てくると思います。
それらを解決するための補助金は助かりますね。
リスキリング
(構造的な賃上げ)
・個人のリスキリングに対する公的支援について、「五年間で一兆円」のパッケージに拡充する。
⇒リスキリング
リスキリングとは企業の新規事業などで、これから必要となる「知識」や「スキル」を身に付けてもらうため、会社が従業員に対しておこなう再教育のことです。
類似した言葉としてリカレント教育がありますが、これは現在の仕事で必要な専門知識を身につけたり、スキルを磨いたりするため、従業員自身が主体となって大学などの教育機関で学び直すことです。
<入札王の案件>
(落札)
件名:令和4年度「DX人材リスキリング支援事業」企画運営業務委託
発注機関:東京都
落札金額:¥160,617,600
この案件は、中小企業のDX化推進に向けて、企業の課題把握からリスキリング計画の策定、DX講習までを実施し、社内の人材育成を支援するものです。
ちなみにDXとは、デジタル技術を活用して、生活やビジネススタイルをより良いものに変えていくという意味があります。
GX,スタートアップ
(構造的な賃上げ)
・GX、DX、スタートアップなどの成長分野に関するスキルを重点的に支援し、企業を経由するのが中心となっている支援を、個人への直接支援中心に見直す。
⇒GX(グリーントランスフォーメーション)
GXは、Green Transformationの略で、次世代へのエネルギー転換によって持続可能な社会を実現するための取り組みのことをいいます。経済産業省は2050年までに温室効果ガスの排出量をゼロにする「カーボンニュートラル」を目指すという目標を掲げています。
⇒スタートアップ
起業・新規事業の立ち上げを意味しますが、とくに革新的なアイデアを持って短期的に成長する企業を指します。
<入札王の案件>
(入札)
件名:「令和5年度 創業・スタートアップ支援情報発信事業」業務委託
発注機関:横浜市
入札日(締切日):2023/02/24
リンク:案件ページ
横浜での創業者や創業間もない企業等、スタートアップに向け「横浜市の創業やスタートアップ支援に関する施策情報」・「官民合わせた様々な支援や関連イベント情報」・「本市施策等を活用し活躍している起業家の情報」などを幅広く発信するWEBサイト「スタートアップポートヨコハマ」の管理・運営の案件です。
メタバース
(成長のための投資と改革)
・メタバース、NFTを活用したWeb3.0サービス利用拡大の取組を進める。
⇒メタバース
メタバースは仮想空間、仮想現実とも言われ、コンピュータやインターネット上にあるもうひとつの世界。また、その仮想の空間で提供されるサービスのことを指します。
<入札王の案件>
(入札)
件名:高松市メタバース空間デザインコンテスト(仮称)企画運営等業務委託
発注機関:香川県市町村/高松市
入札日(締切日):2023/02/14
リンク:案件ページ
令和5年7月に「G7香川・高松都市大臣会合」が開催される高松市。
「地理空間データ基盤」と「3D都市モデル」を連携・発展させ、メタバース空間の中にサンポートエリアを再現し、将来のまちづくりを検討するためのデザインコンテストの企画・運営の業務委託案件です。
このように世の中には次々に新しいキーワードが出てきます。
今回ご紹介したものは、これからも演説やニュースでよく聞くことになりそうですね。
入札は施政方針に基づいて具体的に反映されますので、今後も新しいキーワードの案件は増加していくと予想されます。
今回は、入札王で検索した案件もあわせてご紹介いたしました。
めまぐるしく変化する社会情勢。小さなチャンスはどこに転がっているかわかりません。
欲しい情報を効率よく探したいという方は、入札王をぜひお試しくださいね。
現在、10日間の無料トライアル実施中です。