blog

2022.08.26

補助金と助成金の違いとは?応募・申請可能なものを見つけよう

補助金や助成金の制度は、経済産業省や厚生労働省、市区町村などの自治体以外にも、大手企業、政府系金融機関、各種財団などの民間団体でも実施されています。
種類については、雇用や教育、研究開発の補助のほか、昨今では、新型コロナウイルス感染症の影響で収入が減少した事業者への支援や、ウクライナ情勢による原油高騰の支援、自然災害への支援などさまざまなものがあります。

まずは、補助金や助成金とはどのような制度なのかを簡単にお伝えいたします。

「補助金」とは?

補助金は、政府や地方自治体の政策目標に合った企業や事業主を支援する制度です。
計画的に支給されるものなので、条件が合っているからといってすぐ支給されるわけではありません。条件を満たしたうえで、審査が通った企業や事業主にだけに支給されます。
原則、補助金は後払いです。審査が通ってから必要書類を提出し、検査を受けた後に補助金が受け取れます(必ずしもすべての経費が交付されるわけではありません)。
また、申請期間は1ヶ月前後のものが多いそうです。
交付時期については早いもので2月、遅くても6月までに公募が開始されます。補正予算が組まれたときは12月に二次公募が行われる場合もあるようです。

<補助金受給までの5STEP>

補助金の対象となる領収書や証拠書類については、補助事業終了後も5年間は保管しておく必要があります。また、定期的に事業の状況を報告したり、収益納付が必要だったりする場合があるそうです。

参考:ミラサポplus/中小企業向け補助金・総合支援サイト/補助金とは

<おもな補助金の例>

▶IT導入補助金
経済産業省が交付する補助金です。これは中小企業や小規模事業者が対象で、ITツールの導入費用を補助し、業務効率化・売上アップのサポートとして交付されます。申請が認められたら通常型で導入費用の1/2、30〜450万円の補助を受けられます。

URL:IT導入補助金2022

助成金とは?

助成金も補助金と同じで、「国や地方自治体の政策目標の達成のため、企業や事業主をサポートするお金」です。
補助金と助成金の異なる点は、補助金は条件を満たしていても、公募方法によっては抽選やコンペ形式になるなど申請しても受けられないことがありますが、助成金は条件を満たしていれば受けられる可能性が高いところです。

大きく分類すると、おもに厚生労働省が実施する雇用関係の助成金と、経済産業省が実施する研究開発の助成金に分かれます。雇用関係の助成金は広く知られていますが、研究開発の助成金はあまり知られていないため、活用している企業は少ないようです。

参考:ミラサポplus/中小企業向け補助金・総合支援サイト/中小企業支援施策ってなに?

<雇用関係の助成金について>

厚生労働省のHPにある「雇用関係助成金検索ツール」で、キーワードから必要な助成金を検索することができます。

URL:厚生労働省/事業主の方のための雇用関係助成金

「入札王」を活用して補助金・助成金を検索!

補助金・助成金の数が多すぎて制度を見逃してしまうことがあるかもしれません。
最大級の情報量を誇る入札王のデータベースでは、入札情報以外にも「助成金」「補助金」の情報を的確に絞り込み、ご提供することが可能です。
直近の2021年度のデータでは16,000件以上の補助金・助成金の情報を収集しています。
※2022年8月現在、入札王に助成金・補助金の内容分類はございません。キーワードに合致する情報をお送りしています。

入札王でキーワード検索した補助金・助成金の案件をご紹介いたします。

件名:《更新》令和3年度補正予算 事業承継・引継ぎ補助金の公募を開始しました
発注地域:北海道
発注機関:経済産業省/北海道経済産業局
締切日:2022年9月2日
リンク:案件ページ

これは経済産業省が実施している、事業承継やM&Aを契機とした経営革新等への挑戦、経営資源の引継ぎ、廃業・再チャレンジを行おうとする中小企業者等を後押しする補助金の二次公募です。

件名:八代市農林水産物等販路拡大事業補助金2次公募について
発注地域:熊本県
発注機関:八代市
締切日:2023年1月31日
リンク:案件ページ

八代市の農林水産物等の販路拡大、販路開拓のため国内外の商談会、展示会等に出展するなど関連産業の活性化に取り組む生産者団体、出荷者組織、事業者に対して補助金の交付を行うものです。

件名:【第2回受付&2次募集受付開始】産業用ロボット等導入を検討する中小企業に対し、補助金を交付します!
発注地域:福岡県
発注機関:財団法人/北九州産業学術推進機構
締切日:2022年9月9日
リンク:案件ページ

産業用ロボットの導入を検討する企業に対し、補助金を交付するものです。補助金の種類は下記の2種類があります。

① 産業用ロボット等の導入前検証事業補助金
産業用ロボット等導入を検討する”北九州市内の中小ものづくり企業”に対し、産業用ロボット等導入の事前検証や実現可能性調査に関する費用(費用対効果の算出、業務分析、システムの検討等)の一部を補助。
② 産業用ロボット導入支援補助金(2次募集受付中)
生産性向上を目的とした産業用ロボットの導入・更新を実施する”北九州市内の企業”に対し、導入・更新に要する経費の一部を補助。

件名:令和4年度おおいた姫島ジオパーク調査研究助成募集
発注地域:大分県
発注機関:大分県市町村/姫島村
リンク:案件ページ
※募集は締め切っています

姫島は、約30万年前以降の火山活動により生まれた4つの小島が、砂州でつながってひとつになった島です。火山活動の痕跡や地形を利用して発達した産業、生態系など、随所に見どころがあります。このおおいた姫島ジオパーク内を対象としたあらゆる人文、社会、自然科学研究が対象で、調査・研究支援のため経費の助成を行うものです。

補助金や助成金は、資格を満たしているのに申請していない企業も多くあると言われています。基本的には返済不要ですので、自社に合った支援を受けてみてはいかがでしょうか。


今回は、補助金・助成金についてお話いたしました。
入札王では入札情報の収集以外にも、補助金・助成金の情報を収集するサービスも行っております。
「補助金」や「助成金」等の情報は、期限が短く見逃しやすいものが多いです。
効率的に欲しい情報を収集できる入札王をぜひお試しくださいませ。
現在、10日間の無料トライアル実施中です。

【入札王】https://www.nyusatsu-king.com/home