blog

2020.09.25

案件検索を効率化!「入札王」の便利な業種カテゴリ機能

日々、新しい案件が公示される入札市場。
ただやみくもに案件を探すのでは時間がかかってしまいます。
効率的に入札案件を探すために入札情報サービスを活用している、あるいはこれから導入しようと考えている方も多いのではないでしょうか。

入札情報提供サービスでは、さまざまな検索方法によって全国の入札案件を探すことができます。
今回はそのなかでも、入札情報提供サービス「入札王」の便利な検索機能について、紹介したいと思います。

業種カテゴリ機能

業種カテゴリ機能とは、入札王の特徴的な機能です。
「食品」や「通信機器・システム及び業務」「道路関連工事」等の業種別に、案件を抽出することができるようになっています。

▶案件の取りこぼしを防ぐ

キーワードだけで案件を探すと、検索漏れが起きてしまう場合があります。
たとえば、「食品」を件名に入れて検索すると、「災害緊急用備蓄品購入(レトルト食品)」は表示されますが、「災害緊急用備蓄品購入(コッペパン)」や「災害緊急用備蓄品購入(ゼリー)」は表示されません。
しかし、カテゴリ機能により「食品」のカテゴリを選択して検索すると、これらは全て表示されます。
また、「パソコン」を「電子計算機」、「コピー機」を「乾式電子複写機」など、想定していなかったワードで公告されている案件でも、カテゴリ機能で「情報処理機器・ソフト」を選択することで一括抽出が可能となります。

▶不要な情報を除いて案件を探す

カテゴリ機能は、案件の取りこぼしを防ぐだけではなく、不要な情報を除くこともできます。
たとえば、厨房機器の調達案件を探したい場合に、「厨房」でキーワード検索をおこなったとします。すると「給食用食器購入」「学校給食センター回転釜購入」などと同時に、「厨房改修工事実施設計委託」「厨房用空調設備調達整備」といった案件も表示されてしまいます。
しかし、検索の際に「厨房・給食機器及び業務」のカテゴリを選択することで、工事や設計、空調などの案件を除いた検索が可能となります。


このように、業種カテゴリ機能は入札案件の検索に役立つ機能となっています。
入札王では無料のトライアルも実施していますので、ぜひお試しくださいね。

【入札王】https://www.nyusatsu-king.com/home