blog

2020.07.31

豊富なビジネスチャンスを見逃さない!入札王で効率的に情報収集

ズノー石川支社は主に官公庁入札情報提供サービス「入札王」のデータセンターとしての役割を担っています。
今週からは、このブログ上でも入札の知識や入札情報について、お伝えしていきたいと思います!

入札方法はさまざまな形がありますが、最も多いのは一般競争入札です。
競争入札とは、最も有利な条件を示す者と契約するために、複数の契約希望者に金額や内容を提出してもらった中から契約者を決める方法であり、官公庁や地方公共団体などの公的団体が民間企業に事業を発注する際の調達制度です。

入札情報は発注機関のホームページなどで確認することができますが、情報更新のタイミングが日によって異なることや、全ての機関で毎日新しい発注があるわけではなく… 各機関を一つづつチェックしていると、どうしても非効率になってしまいます。

しかし、「入札王」を活用すれば、情報収集の効率化が可能となります。
「入札王」は、全国7,500機関10,000サイト以上の情報を収集し、工事案件はもちろん物品・役務まで全ての業種案件を対象としたデータを提供しています。
これらの情報のなかから、「発注地域」「発注機関」「カテゴリ」の検索キーやキーワード検索によって、欲しい情報だけを絞り込んで探すことができるんです!
コンピューターが自動で集めた情報をスタッフが確認し、より正確な情報提供ができる体制も整っています。 また、地域を選択した料金プランなどもあるため、効率的かつ費用をおさえた情報収集が可能です。

興味を持っていただけたら、入札王のホームページをご覧くださいね!