blog

2020.07.17

石川県のルビーロマンが今季初競り

こんにちは、WEBライティング部のOです。
そろそろ梅雨も明けそうですね。
梅雨が明けたら夏!
夏には美味しいフルーツがたくさん!

フルーツの中でも私が特に好きなのはブドウなのですが、今回のお話はブドウはブドウでも、石川県が開発した赤い大粒の高級ブドウ「ルビーロマン」です。
「ルビーロマン」は、石川県農業総合研究センター砂丘地農業試験場が14年の歳月を費やして育成した新しいブドウです。
その特徴は、巨峰の約2倍になる粒の大きさ、そして鮮やかな紅色など、まさに「夢のぶどう」。

そのルビーロマンの今季初競りが16日、金沢市中央卸売市場で開かれました。
初競りには石川県の加賀市と金沢市、かほく市の5つの農家で収穫された100房が並んだそうです。
特に注目を集めたのが1粒おおむね30グラム以上の「特秀Gクラス」のルビーロマン。

その気になる競り落とし価格は…1房なんと130万円!

競り落としたのは石川県能登町と金沢市で旅館を経営する「百楽荘」で
去年の最高額である120万円に続いて、2年連続とのこと。
ルビーロマンは16日から3日間、旅館の宿泊客に提供するということです。

うーん、私も食べてみたい…。
でも食べるときに1粒いくらなのか考えてしまいそうですね。

O家でも規模は小さいながらも、ミニトマト、きゅうり、おくら…などを育てています。
先日Mさんの写真にあったトマトとは違い、我が家のミニトマトはまだまだ緑色で小さいです。
それも小鳥やカラスが食べちゃっているみたいで、少しだけしか残っていません…。

反対にきゅうりはすくすく育っていて、毎日毎日きゅうりが食卓に並び、夏を感じています♪