blog

2020.07.10

曇天の下でも光る 夏野菜

こんにちは、WEBライティング部Mです。
今週は日本各地で天候が荒れていますね。
大雨による被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復旧を祈っております。
梅雨前線は来週にかけて本州付近にあり、週末も再び大雨が予想されているようです。
気象庁は、これらの発表とともに河川の氾濫や土砂災害等、厳重な注意を呼び掛けています。

災害時には、自治体から避難の呼びかけや指示がありますが、適切な避難をおこなうために活用できるのがハザードマップです。
ハザードマップは自然災害による被害を予測し、その範囲を地図化したもので、避難経路や避難所も記載されています。
各自治体で作成されたハザードマップはインターネット上でも公開されており、国土交通省ではそれらを閲覧できるハザードマップポータルサイトを運営しています。
このサイトでは、各地のハザードマップが閲覧できるほか、さまざまな災害リスク情報・道路防災情報などを地図に重ねて表示する「重ねるハザードマップ」というコンテンツも利用することができます。
普段からできる防災対策として、チェックしておきたいですね。


我が家の畑にトマトが実り始めました!
キュウリやナスもたくさん採れて嬉しい毎日です。
4歳の甥っ子も野菜の収獲にハマり、保育園から帰ると畑に直行するようになりました笑