blog

2020.07.03

七月の 雨にぬれる 天道虫

こんにちは、WEBライティング部のOです。
7月に入りましたね。
しかし雨が多く、まだまだ梅雨の空模様です。
傘をさして、梅雨の風情を楽しむのも良いですね♪

外に出る際には消毒用アルコールを使う機会が増えたかと思います。
その消毒用アルコールは、取り扱いを誤ると火災を引き起こすおそれがあるとして、金沢市消防局が実験動画をインスタグラムで公開して注意を呼びかけています。

金沢市消防局HP
https://fire.city.kanazawa.ishikawa.jp/

動画には、手袋に消毒用アルコールを吹き付け、濡れたまま火のついたコンロに近づけると、たちまち燃え移る様子が映っています。
金沢市消防局によりますと、消毒用アルコールは非常に燃えやすいため、火のそばで使うと引火するおそれがあるということです。
また、その容器が、落下や直射日光で破損し中身が漏れ出すと、近くに火があった場合に火災を引き起こす可能性もあり、「消毒用アルコールは身近に使われているが、危険物であることを認識して取り扱いに注意してほしい」と呼びかけています。
よく使うからこそ、取り扱いは慎重におこなわなければなりませんね。

石川県、来週はずっと雨の予報ですね。傘の出番が多そうです。
では皆さま、良い週末を♪