blog

2020.06.19

傘を閉じ 暑い日差しの 梅雨晴間

こんにちは、WEBライティング部のOです。
朝と晩、ずいぶん明るい時間が長くなったなぁ~と感じます。
明後日6月21日は、日の出から日の入りまでの時間がもっとも長い日である『夏至』になります。

そして、その6月21日の夕方、日本全国で部分日食が起こるそうです。
日食とは、月が太陽の前を横切るため、月によって太陽が隠される現象です。
隠される現象を「食べる」と表現するところが面白いですよね。

前回、日本で日食が起こったのは2019年12月26日。部分日食が起こりました。
次に日本で日食が起こるのは2023年4月20日だそうです。

石川県内では、21日は晴れの予報となっておりますので、私は子どもと一緒に見ようと思います!
しかし、太陽を直接目で見てしまうと網膜を損傷してしまう危険性があるとのこと。
そこで【絶対にやってはいけないこと】や【安全な観察方法】などが国立天文台のホームページに掲載されています。
https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2020/06-topics03.html

みなさんも安全に楽しんでくださいね♪

かほくの田んぼと、梅雨の青空です。
夏はもうすぐですね!