blog

2020.05.22

夏浅し オクラの芽が伸び 目を細め

こんにちは、WEBライティング部のOです。
5月19日、石川県では久しぶりに緊急地震速報の音を聞きましたね。
岐阜県飛騨地方の地震だったのですが、皆さん大丈夫でしたでしょうか。
東日本大震災の後に生まれたO家の子どもは、物心ついてから初めて聞くこの音にとても驚いていました。

緊急地震速報については、気象庁に詳しく書かれています。
https://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/nc/koudou/koudou.html

緊急地震速報は、鳴ると地震の強い揺れが来るまでの時間が数秒~数十秒しかありません。
短い間に身を守るための行動を取らなければいけないため、緊急地震速報が発表されたことが即座にわかるよう、専用の音(報知音)を流すようにしているそうです。
「チャイム音」はNHKが、「ブザー音」はNTTドコモが、「サイン音」は特定非営利活動法人REICが、緊急地震速報に確実に気付いてもらうために開発したもので、それぞれのホームページで試聴することができるとのこと。

鳴ると「どうしてこんなに驚く音なんだろう」と驚きますが、災害にいち早く気付くために考えられたということがわかると納得です。
皆さんも緊急地震速報が鳴ったときは、まわりの人に声をかけながら「周囲の状況に応じて、あわてずに、まず身の安全を確保する」ことを心がけましょうね。

写真は、雷にも緊急地震速報の音にも全く動じない我が家の犬です…。