blog

2020.03.13

春の朝 小さな新芽 ホワイトデー

暖かい日が増えてきましたね。
こんにちは、WEBライティング部のOです。
今日はズノー社内でお菓子のやりとりをしていましたよ!

明日は3/14、ホワイトデーの日です。
日本ではバレンタインデーにプレゼントを貰った男性がお返しをする日とされていますが、西ヨーロッパやアメリカでは、ホワイトデーがありません。
これはバレンタインデーに、好きな人や家族、大切な友人などに贈り物をする風習があるためです。
すでに男性からも贈り物をしているので、ホワイトデーには何もしないということなんですね~

それでは、ホワイトデーのお返しする品にさまざまな意味があることはご存知でしたか?

マシュマロ…あなたが嫌い(「すぐ終わらせる」「関わりたくない」など、距離を置きたい)、包み込みたい( ふんわりと優しい愛で包み込みたい)
クッキー…友達のままでいたい(食感がサクサク軽いため)
キャンディ…あなたが好き(「硬くて割れない」「甘い味が続く」ため)
マカロン…あなたは特別な人(価格が高級なため)
マドレーヌ…もっと仲良くなりたい(貝がらが2枚ぴったりくっつくことから「円満」を表しているため)
バームクーヘン…幸せが長く続きますように(層が何層にも重なっているため)
チョコレート…気持ちをそのままお返しします(バレンタインデーでチョコレートを貰っているのに対して、同じチョコレートをお返しする「気持ちを受け取れない」という意味のため)
※諸説あります

ホワイトデーのお返しは、少し考えてお渡しするのがいいのかもしれませんね!
皆さま、ハッピーなホワイトデーをお送りくださいませ!