blog

2020.01.10

暖冬に 季節外れの 花ひらく

こんにちは、ライティング部Mです。
デスクのそばに飾ってある、クンシランの花が咲きました!

クンシランは通常3月~5月の間に花が咲く植物。
いわゆる狂い咲きだと思われますが、暖冬で窓際の日差しが暖かいからでしょうか…

しかし花が咲くほどの暖冬とはいえ、やっぱり冬。寒いものは寒い!
寒い時って…あたたかいものが食べたくなりませんか?

かほく市では1月18日(土)から2月16日(日)までの約1か月間、
「かほく四季まつり 冬の味くらべ~あったか雑炊・鍋まつり~」が開催されます!http://www.city.kahoku.ishikawa.jp/www/02/202/000/000/index_12240.html

かほく市出身の冒険飛行家・東善作氏が、アメリカで中国風雑炊店を経営していたことにちなんだ食のイベントです。
市内の登録飲食店で、各店舗ごとに提供されるオリジナル雑炊や鍋のメニューはさまざま。和風も洋風もあり、カニや能登牛を使った豪華なものから、シンプルでホッとするようなものなど…HPに掲載されたチラシ画像、どのお店のメニューも美味しそうで目移りしてしまいますね♪

食事の提供だけでなく、スタンプラリーも開催されます。
5店舗分のスタンプを集めると、もれなく1000円分のかほく市商品券と交換できるそうです。この機会に、今まで行ったことのないお店に行ってみるのもいいかもしれませんね。

からだの中から温めて、1月も元気に過ごしていきましょう★