blog

2022.07.22

【第4回】毎日更新!入札王のTwitterを覗いてみよう

今回で4回目となる入札王のTwitterを覗いてみようシリーズ。
入札王Twitterでは数多くある入札案件の中から、平日毎日1〜2件ピックアップしてお届けしています。こちらのTwitterでは、入札王のデータ収集スタッフが厳選した入札案件のほかにも、2022年1月に追加された新サービス「応札情報」からもチョイスしています。

▼新サービス「応札情報の提供」
落札情報検索で応札企業名・価格の提供開始!入札王がパワーアップ!
http://zuno-ishikawa-tv.net/20220204/

<過去のシリーズ記事はこちら>

▼【入札小話】面白い案件があるかも?入札王のTwitterを覗いてみよう
http://zuno-ishikawa-tv.net/20210115/
▼【第2回】毎日更新! 入札王のTwitterを覗いてみよう
http://zuno-ishikawa-tv.net/20210730/
▼【第3回】毎日更新!入札王のTwitterを覗いてみよう
http://zuno-ishikawa-tv.net/20211224/

今回は、地域の特産品や文化を全国へPRし、地域を元気にしたいという案件を揃えました。
コロナ禍で需要の高まる国内旅行。各地のグルメ・食文化とあわせて地域の魅力を発信しようとしている自治体が多いように感じます。

アゲ揚げフェスティバル業務委託

件名:アゲ揚げフェスティバル業務委託
発注地域:長崎県
発注機関:松浦市
入札日(締切日):2022年7月29日
リンク:案件ページ

北部九州沖の玄界灘入り口に位置する長崎県松浦市は、アジの水揚げ量が日本一。
これまでは最高のアジのお刺身を提供していたのですが、友田市長からの「美味しいお刺身をフライに変えて提供してみては?」という提案により、最高のアジフライを提供する『アジフライの聖地 松浦』プロジェクトが開始されたのだそうです。
ちなみに2020年12月18日付けで”アジフライの聖地”は商標登録されています。

これは松浦のアジフライや九州管内の自慢の揚げ物を全国にPRし、食の魅力を伝え、松浦市への観光誘客拡大につなげることが目的の案件です。

衣はサクサク、身はふわふわのアジフライを一度味わってみたいですね!

和菓子周遊企画業務

件名:和菓子周遊企画業務
発注地域:大阪府
発注機関:堺市
入札日(締切日):2022年8月2日
リンク:案件ページ

堺は中世に世界各国との交易が盛んに行われ、海外貿易港として栄えた都市です。
千利休の極限まで無駄を省く「わび茶」をはじめとする茶の湯文化、ともに発展した堺の和菓子のほかにも、神社仏閣、伝統文化・産業等、堺の魅力を広く伝えるため、和菓子店舗を巡りながら周遊観光を楽しめる企画の提案を求める案件です。
そのほか和菓子店舗を紹介するPR冊子を5000部発行する等の業務も担います。

呉海自カレー・呉グルメフェスタ実施業務

件名:呉海自カレー・呉グルメフェスタ実施業務
発注地域:広島県
発注機関:呉市
入札日(締切日):2022年7月29日
リンク:案件ページ

明治22年に「呉鎮守府」が開庁、明治36年に「呉海軍工廠」が設立され、海軍の主要な基地として発展してきた呉。終戦後、海上自衛隊創設と同時に、海上自衛隊呉地方隊が新しく編成され、その司令部として呉地方総監部が現在の場所(呉鎮守府跡)に置かれたのだそうです。

フェスタでは、毎週金曜日の昼食に呉海上自衛隊で食べられている「呉海自カレー」と、海軍で提供されていた料理を再現した「呉海軍グルメ」、広島県が生産量日本一である「牡蠣」等を味わえるそうですよ。

バナナ栽培を支援します ~南島原をバナナの産地に~

件名:バナナ栽培を支援します ~南島原をバナナの産地に~
発注地域:長崎県
発注機関:南島原市
入札日(締切日):2022年7月29日
リンク:案件ページ

こちらは入札案件ではなく、支援(補助金)の案件です。
令和2年の総務省家計調査によりますと、1年間で1世帯が支出する金額が1番多い果物がバナナなのだとか。しかし、日本で人気のあるバナナは99%以上、海外からの輸入に頼っているのだそうです。

南島原市を国産バナナの産地にすることを目指し、栽培に取り組む事業者に支援を行うというものです。近年、国産のバナナは貴重な果物として需要が高まり、高値で取り引きされているので、農業者の所得向上にもつながりますね。


いかがでしたでしょうか。
地域×グルメで地域産業を盛り上げましょう。
現地へ行って歴史や風土を感じながら、美味しいものをいただくのも良いですよね。

入札王Twitterにはジャンル問わずさまざまな案件が掲載されています。
このように今まで知らなかった事柄からも、ビジネスチャンスのヒントが掴めるかもしれません。小さなチャンスを見逃したくないという方は、ぜひ入札王をお試しくださいね。
現在、現在10日間の無料トライアル実施中です。

【入札王】https://www.nyusatsu-king.com/

【入札王Twitter】https://twitter.com/nyusatsu_king