blog

2021.12.10

ビジネスチャンスを逃さない、入札王では一部事務組合と広域連合も広く収集

入札王では、中央省庁や地方自治体のほか、外郭団体など7,500以上の発注機関から入札案件を収集して皆さまにお届けしています。

▼情報収集機関と情報収集力の記事はコチラ
収集対象の広さと情報の多さで選ばれる、入札王の情報収集力とは
http://zuno-ishikawa-tv.net/20201009/

収集対象機関については入札王のHPで掲載していますので、ぜひご確認ください。

▼入札王HP(収集対象機関はトップページ下部)
https://www.nyusatsu-king.com/home

その中の市町村について細かく見ていきましょう。

(入札王/入札・落札検索機能「発注機関選択」より)

このようにリストを眺めていると「組合や連合って何だろう?」という疑問が浮かんでくる方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、発注機関の中でも“市町村”の組合連合にスポットを当てて解説しようと思います。

地方公共団体における組合・連合とは?

くみ‐あい ‥あひ【組合】
〘名〙

② ある目的で、何人かが仲間をつくること。また、その人々。組。
③ 民法上、二人以上が出資して共同事業を営むことを約束する契約によって成立する団体。消費組合など。
④ 特別法によって、特定の共同目的の遂行のために、一定の資格のある人々が組織することを認められている団体。公共組合、協同組合、共済組合など。
⑤ 「ろうどうくみあい(労働組合)」の略。
⑥ 地方公共団体がその事務の全部または一部を共同処理するために設ける組合。特別地方公共団体の一つ。

引用:組合とは – コトバンクURL

組合と言っても、このように多くの意味を持っています。
この中の⑥が、地方公共団体(市町村)における組合「一部事務組合」になります。

一部事務組合とは、複数の市町村からなる地方公共団体がその事務(行政のサービス)の一部を共同で行うことを目的として設置される団体で、主にごみ処理・し尿処理・消防・救急医療・火葬場などの事業運営をするために設置されることが多いです。
一部事務組合は地方自治法により設けられています。

第二百八十四条 地方公共団体の組合は、一部事務組合及び広域連合とする。
 普通地方公共団体及び特別区は、その事務の一部を共同処理するため、その協議により規約を定め、都道府県の加入するものにあつては総務大臣、その他のものにあつては都道府県知事の許可を得て、一部事務組合を設けることができる。この場合において、一部事務組合内の地方公共団体につきその執行機関の権限に属する事項がなくなつたときは、その執行機関は、一部事務組合の成立と同時に消滅する。

 普通地方公共団体及び特別区は、その事務で広域にわたり処理することが適当であると認めるものに関し、広域にわたる総合的な計画(以下「広域計画」という。)を作成し、その事務の管理及び執行について広域計画の実施のために必要な連絡調整を図り、並びにその事務の一部を広域にわたり総合的かつ計画的に処理するため、その協議により規約を定め、前項の例により、総務大臣又は都道府県知事の許可を得て、広域連合を設けることができる。この場合においては、同項後段の規定を準用する。

引用:e-Gov法令検索 地方自治法URL

上記の法令の2や3に記載されている連合「広域連合」も一部事務組合と同じく、地方自治法の規定に基づいて設立された特別地方公共団体です。

広域連合とは複数の市町村からなる地方公共団体が、広い範囲の広域計画を作成し、実施するための連絡調整、その事務の一部を行うために設置される団体です。
一部事務組合と同じように思えますが、国や都道府県から直接に権限の委任を受けることができたり、直接請求が認められていたりという違いがあります。

<一部事務組合と広域連合の違い>

引用:青森県庁HPURL

では、実際にどのような入札案件が出ているのか見てみましょう。

一部事務組合・広域連合の案件

件名:十和田地域広域事務組合学校給食調理業務委託
入札方式:公募型プロポーザル
発注機関:十和田地域広域事務組合
入札日(締切日):2021年12月21日
リンク:案件ページ

安全でおいしい学校給食を子どもたちに提供するため、調理技術に優れた衛生面にも知識が豊富な業者に調理業務を委託するという案件です。調理だけではなく、検収・食材の管理・保存食や食材の管理のほか、清掃や日常点検などの業務も行います。委託期間は令和4年4月1日から令和9年3月31日までの5年間です。

件名:佐賀広域消防局・佐賀消防署改築に伴う市道駅前中央16号線道路拡幅工事
入札方式:条件付一般競争入札
発注機関:佐賀中部広域連合
入札日(締切日):2021年12月16日
リンク:案件ページ

こちらは佐賀市駅前中央三丁目地内外で行われる道路を拡幅する工事を請負う案件です。予定工期は契約締結の日から令和4年3月17日まで。佐賀市内、多久市内、小城市内、神埼市内または吉野ヶ里町内に本店を置き、当該市町のいずれかに舗装工事で登録されている業者が参加できるということです。詳細については案件ページをご確認ください。


いかがでしたでしょうか。
今回は、地方公共団体の一部事務組合広域連合についてお話いたしました。

入札王では入札の発注機関である国や地方自治体を網羅しています。
さらに今回ご紹介した一部事務組合や広域連合の案件についてもしっかり収集しています。

2021/4/1~9/30(上半期分)に入札王で収集した件数は3,720件でした。

このように市町村の案件も見逃さず、収集を行っているのが入札王の強みです。
一部事務組合や広域連合の案件からもビジネスチャンスが生まれる可能性があります。
チャンスを掴みたい方はぜひ入札王をお試しください。
現在10日間のトライアルも実施しております。

【入札王】https://www.nyusatsu-king.com/